スポンサーサイト


★遅くなりましたがデュラナイトの感想★

遅くなりましたがデュラナイトの感想書かせていただきます\(^o^)/
電話で即完売になった時は所詮夢のまた夢かと思っていたけど、なんだかんだでありがたいご協力のお陰で2日ともちゃっかり行ってきました^^笑v
一緒に行ってくれたあみんさんも本当にありがとうございました!!
遅刻癖が治らなくて、本当にご迷惑おかけしました;;
ふたりで深夜池袋のコンビニでたむろしまくってた思い出は忘れません^^
もういけないと思うと変にさみしいよあみさんv笑

10月のイベントも何が何でもいこうと決めたw何事も好きなこととあきらめないことが大事だね!!

オールナイトの映画とか行ったことなかったんだけどね、これすっごく楽しいね!!
夜だから変なお得感とかテンションになるwww
定期的にこういうイベントいこうと思った!

そして2日を通して改めて私はデュラララが大好きだと痛感した。
もうより一層作品に対する愛着が強化された気がした。
私の性格上最も確認したかったことが再確認できてほっとしたんだけど
好きなものには徹底的に首をつっこむこと、研究すること、無茶をしつづけること
これは必要であり、私がこの性格上一番出来る部分なんです^^うふ
本当に好きなら、これをして損したって時は苦境だろうが悦だろうが一切ないと思った。
なので一緒にコスしたり遊んだりしてくれる人も、似た性格でなくても好み違ってもそこまでコスも撮影も興味なくてもいいけど要は、私のやりたい無茶にのってくれる人が本当に好き!!!
私はやりたいことに制限などできない!いらない!!
もっと上の無茶をしてくれる人がもっと好き!!!好きなことから向上したいんだもっともっと!!


好きの度合いにも色々あって、色々追及していくうちに所所で絶対壁にぶち当たるんです。
私は特に好きなものへの執着や感情移入が半端じゃないマゾだから、自ら正面衝突してるのかねぇ(笑)
好きなもので痛い思いをするのが大好きなんです^^キモいね?!
そして大なり小なりダメージを受けては、その時にいつも選択肢がくるんですね。
「それでもお前はこの作品をキャラを好きで居続けられるか。(コスしてるなら)コスをし続けたいか」
それでふるい落とされたり、中にはわざわざ痛い思いする必要ないと自ら切り捨てることもある中で私の執着したいものが選ばれていって。
デュラでも相当壁がいっぱいあった。
まずあたしは流行に乗るのがすごく苦手だし(笑)

もう過ぎたことだからわざわざ書くまでもないし今では笑い話なのですが、一等好きな正臣に関しても半年間本当に色々考えました。
すごい色んなこと試したし、新しいこともいっぱいやった気がする。
大げさですが死ぬほど嬉しいこともたくさんあったし泣きまくったこともたくさんありました。
今ではもう正臣好きなのがニュートラルすぎて特にキャー!とかも言わなくなったんですが(どんな身内気どり^^笑)
ここまで私の飽くなき好奇心の種になってくれてありがとうって、デュラコスしなくなってもコスプレ上がってもばばあになってもずっと思ってると思う。
私がコスプレをして手に入れたものが、将来になっても死ぬ前になっても、思い返して笑えるような、あの時のことが力になってるって言えるようにするために私は今コスプレを全力でやってるのです。
好きなものを気がすむまで好きと言い放って自分が出来ることをやり遂げて、好きなキャラや作品や作者さんに死ぬまで感謝したいんです。
それが私がコスプレをしてる理由です。


毎度ながら自分のことで語りすぎた(笑)
いつも思うけど本当自伝で論文書こうかなって思いますよwww
話し方も論文口調になったりするとどこの名誉教授だよって気分になって自分でも笑えるwwww
口だけは達者だけど、そんな自分も多少悪くない気がするのが手に負えねぇ?^^
まぁまぁとにかく語りたいんだよ映画を!!
追記で感想にいきますv
こういったイベントは本当に初めてだったんですけど、いやー本当に最初から最後までファンに対するサービスが抜け目ないね!!^^*
上映前のナレーションの帝人君が本当にくそ可愛かった!!
でもあたしの中で帝人ってそんなにウブで何もできませーんみたいなイメージないんだけどww
とっしーの過剰なサービスだよね?笑
だから学園天国はもっと正臣のリンダ並にノリノリのチューンでいってほしかったぜ^^ww
その中で帝人がたどたどしく歌うのがいいんじゃないか!みくる伝説のように!!笑
あの曲調だともう童謡聞いてるみたいでハラハラするもんww

そうそう今回きた人への特典として、いちはやくドタチンと臨也のカバー曲聞いたよ\(^o^)/v
ドタチンはもう似合いすぎてて、「てかドタチンのキャラソンだよね?」ってくらい様になってたww
つっぱりドタチンレイヤーさんが拝めるのが楽しみです^^^
DVDジャケのみんなも別キャラとして成り立つくらい格好とか曲の出来がいいよね!
そして臨也の曲は本当に心底ずるいと思う。
あたしはユニコーン(というか奥田民雄とパフィー)が好きだから、民雄の曲が悪いわけないからずるいww
しかもすばらしい日々をつかうなんてなんとふてぶてしい!!と思ったものだ#`3′
あの曲自体解釈が難しくて、でも民雄さんの憧れる奔放さや明るさや哀しさや深さがすっごい出ててさー
でも何回も聞いてたら臨也ぽくも解釈出来ちゃう自分も本当に都合のいいものだ!^^
お陰であたしはますます臨也が好きになっちゃって手に負えない
たぶんこの曲に関してはひとしきりめちゃくちゃ語れるよ^^
制作者さんに、各キャラのチョイスを真剣に聞いてみたいよ。
そういう記事ってどこかに載ってないのかな。


そして先ほどとっしーなどと声優さんを知り合いまたは声優通のようにのたまいましたが私は声優に全然詳しくありません^^
コスプレしてるお陰で現代の声優さんも一般人よりはだいぶ知ってるようになったがなwww
そんなあたしでも身近で大好きな作品に関わってる声優さんを見ると見る目が変ったよ!!
1日めはサイモン、2日めは渡草の声優さんと帝人訳の豊永さんが挨拶に来てくれたんだけど、サイモンと帝人はそのまんますぎてわろた\(^o^)/見た目もトークもww
とっしーはテンションの浮き沈みが激しい?らしく、1日めはすごい大人しかったけど2日めはすごいしゃべってた(笑)
サイモンの黒田さんがとにかくおもしろくて、銀座の武勇伝とかロシア語の先生が怖かったとか面白い話たくさんしてくれてとにかく好感がもてた^^
渡草の寺島さんもすごいおもしろかったよー!!
ナレーションの帝人のポジションうばって第一声から「渡草だ!」っていった時は会場が大爆笑だった^^°°
渡草が制作者のあいだでも本当に愛されてることがわかったwww
あの三郎って名前、アニメ始まってから決まったらしいね(笑)
デュラニメのわき役の引き立て方のうまさったら本当にすごいの!!
制作側がこれだけ力あったらそりゃ引き立ちもするわ!
声優効果だろーとか言われるけど、実際実力あるメンツそろえられるのも力のうちと思う。
正臣も、宮野さんがやってくれたからたとえ作画が崩れてよーが(笑)大事なシーンがあれだけかっこよくなったんだと本当に思ったもん;;
ありがとう、まも!!今あたしのipodはまもだらけだよ\(^o^)/昨日データなぜか全部ぶっとんだんだけどなwww失笑w

そうそう本編について。

まずまず本当にこれは声を大にして言いたいんだけど、
いい作品はそのまま劇場公開したらいいと思う!!!
最近のアニメの作画のクオリティは、本当に小さいテレビで見てるのが勿体ないくらいだと思った><
セルティの登場シーンとか静雄の格闘シーンとか(笑)かっこよくってかっこよくって!
本っ当に大スクリーンでも申し分ない出来ですごいって思った!!
デュラララは本当に展開に勢いがあるから、そういう所がスクリーンにはもってこいなのかもしれない^^*
もう1クール目のOPも本当に見る価値があった!また大画面で見たい!!
自分の好きなキャラを大スクリーンで見れた感動ってすっごいよ!!!
正臣のね、あのおおげさな身振りを大画面で見るとほんっとうにかわいいの!!!!
1クール目でいうとコンクリートジャンゴーのとことか?(笑)最終回のダラーズを熱弁してるとことか??
テレビで見たそのまんまをもっかい見れるからいいの!
最初は意味わからず見てたりするしね!見落としてるとこいっぱいあるしね!
ぶっ続けで見れる機会も中々ないしね!!


あぁあんなに素敵なシーンを見落としていたんだと思うと本当に焦った!!
ほんまテレビだけはでかいの買うべきやわ><ヒメタンが無理してアクオスで見るわけだ!納得!!

マクロスやエヴァのようにリニューアルするのもいいと思うんだけどさ、やっぱり3カ月以上かけてやってることを内容同じで2時間の枠内に収めようとすると別物になっちゃうよね。
目的が別にあるならいいんだけど。
グレンラガンのような作品に対してそう思うのかもな。あれは縮めて見づらかった;;
そのままのあの世界を大スクリーンでも!というのなら、アニメをそのまま流せばいい。オールナイトだろうが何時間やろうが期間限定だろうがオタクは食いつくよ。
制作側も、そういう方針でいくことでメディアミックスどうちゃらよりもアニメ1本に全力そそいでくれるのなら言うことはない。
今は色んな媒体で作品楽しめるから、アニメや漫画が尻すぼみになろうと他の派手な売り方でフォローしたりしてる企業の戦略がめっちゃわかるのが嫌なんですよね;;
あたしはやっぱり1番に漫画が好きで次にアニメが好きだから、完成したものが見れないものに感情移入が甚だできない。
不完全なら不完全なりに説得性を持たせてほしい。
あぁまた話それましたー本題本題(笑)


そしてなぜデュラがスクリーンで見れて良かった、むしろスクリーン向けと思ったかと言うと、
1クール目はぶっとおしでみるから面白い
と思ったからです。

アニメ放送当初は意味がわからなくて(笑)オムニバスならときどき見るくらいでいいやーとか思って私は学生組が出てる時に限って見事に見逃していたわけですが(笑)、あれって本当は全部繋がってるじゃないですか。
今ほとんどキャラ把握したうえで見ると、本当におもしろくてねー^^°°
あのテンポの良さと軽快さ、そして見せ場の立たせ方が本当にスクリーンで活きていたのです。
好きなキャラ以外のとこは絶対寝ちゃうとか思ってたのに(笑)24日のほうが大事だとか言ってたのにww
あたしは腹の底からここに居合わせられて良かったって、心底感動してた。
ただあのエンディングの入り方の素晴らしさと余韻は、アニメ見てた人でないと絶対わからないよね!^^
あれがないのはけっこう寂しかったよー。2日めは特にそう思ったよバタフライ聞きたかった;;

ナレーションとか進行役を決めてるのが、そのキャラごとの視点で見れて面白いって実感したんだ!!
これ本当に混乱したんだよ当初はwww世界に入り込むまで時間かかったww
これはねー意味分からん!でも興味ある!!で小説買った人が1番ハマったんじゃないかなって思うんだ^^
あたしもそうだもん!君たんに今でも大感謝だよ!!
1巻で1クール分が読めるっていうのも、小説苦手な人にもすごくいいとっかかりだと思うの!
あたしはあれを読み切った後心底面白いって思って、それからこの面白い小説の演出をどうアニメでやってくれるのか見届けようっていう気になったんだ。
この時点で小説ありきのアニメって方向に目がシフトした。アニメだけ見てる人の気持ちはここでわからなくなりました(笑)
なのでアニメだけみてデュラおもしろい!って言ってる人と、どう視点が違うのかとかもお話してみたいな^^
あたしは原作に頼りすぎてアニメ見てるから(笑)それが純粋にアニメ楽しめない時に邪魔くさく感じたりする時もあるんだよね。

でもねぇもうアニメはアニメでキャラが立ちすぎてて、アニメのお陰でキャラが映えてる部分も大いにあって、アニメに助長されて原作が生きてくる部分もたくさんあるんだよね。渡草とか(笑)
そうやってアニメ側と原作側がキャラや作品を良くするために切磋琢磨して刺激をわけあってる姿勢がとにかくいいと思った^^*
ただの忠実な再現でも勝手に都合良くつくりかえてる訳でもない、進行形でキャラが育っていく過程を色々な媒体で見てる感じ。
それは愛とエネルギーで満ちあふれているものだから、あたしは惹きつけられて仕方がない。

カズターノの話は本当に神だと思った。勢いがすごかった。
君たんやカルマさん達がワゴン組大好き!って言ってるのが本当にわかったし、あたしもすごくワゴンの話したくなったしレイヤーさんにも会いたくなった。
あのあたりから急激にわき役が生き出した(笑)スタッフは絶対味をしめたと確信した(笑)
ちょっと本当に言いたい方大書かせてもらうから異論のあるものは名乗り出て来い討論しようじゃないか^^^

こういう群象劇で、メインのキャラを大事にしつつわき役にもキャラをもたせるのって本当に難しいと思うんだよね。
かつそれぞれの役割を話の中で全うさせて、存在を中途半端にしないこと。
デュラはどのキャラにもそれが出来てると思う。
法螺田とか正臣の話なのに存在感ありすぎてすんごい画面の邪魔だったんだけど(笑)だからと言って主役をのっとれるわけもなくはずもなく(笑)わき役というポジションを全うしながら目立ってるのがかなり上品だと思います。

おっと2クール目いくまえに話すけど(笑)とにかく1クール目は新セルの話だよな。てか新羅がおいしすぎるよ(笑)セルティかっこいいし可愛すぎる;;*
最終回でふたりが抱き合ってるとこで泣いた。
うぉおうあのシーンだけもっかい何度も見たい;;あれ発売8月なんだよね…ノーマルはどのカップルもほんま好きだよ素敵だよ。
もう波江が臨也のオフィスに行ってから美香や矢霧製薬の真相が明らかになって、セルティが首のことを知るまでの展開がぶっ通しで見てると鳥肌が立った。
よりひとりひとりの行動がしっかり見れて、いきなり謎のシーンとかになっても付いて行けたから助かったんだと思う(笑)あのあたりはほんまよそ見できんww
あれ、あたしもうdvd買ったほうがいいんじゃない^^買おうかな。戦略に踊らされてるね。まぁいいや←ww


2クールめは見るのが本当に億劫でしかたなかった;;
もうアニメ見てる時毎週ハラハラしてたからさ;;
しかもオリジナル要素はいってくるし正臣はどんどん病むし、このまま綺麗事で終わらせられたらただじゃおかねぇぞとかすごい疑心暗鬼になってたwww
もう最後の方はどの話見ても何が目的でこうしてるのか分からなかったから、視聴1回目は全然釈然としなくて、全然素直に「正臣かっこいい!」とか言えなかった川  )
最終回もボー然としながら見てたなぁ…てかあの日は週末の準備が修羅場すぎてそれどころじゃなくて、土日が過ぎ去ったあとに途端に「終わっちゃったんんだ…」って寂しくなったのを覚えてるww
でももう一回ちゃんと見直そうとはしなくて、今回劇場で見なかったらずっとちゃんと見ずに終わったかもしれない。
正臣ファンそして来良好きとしてそれはやってはいけなかった。
だから本当にもう一回本編をしかも映画で見れた今の心で入れる私が本当に救いだったし、逆にそれをしなかった私を恐ろしくて想像できないww
スタッフの人が来良の3人のことも本当に考えてアニメ作ってたってことをわからずにいたら、アニメ終わってもあたしがデュラのコスをしたいって気持ちも結局そう長くは続かなかったかも知れない。

これは友達も言ってたしあたしもその意味をわかりつつあるから書くけど、シバたんだっけ、原作の3巻の最後は正臣が一人取り残されてるのがすごく嫌だったからアニメのほうが良かったって。
あたしも今思うとほんまそうと思う。
正臣が杏里に対して八つ当たりするシーンも、あれ当時見た時は正臣が最低の男になったと思って愕然としたのですが(笑)、あれだけこじれれば事件が収集ついてもまた元通りにーとは絶対いかないと思う(′ё)
そういうのをアニメなりに印象づけたかったのかな、と思っている。
でも正臣はとち狂おうが女の子に怒鳴ったりましてや暴力とかは絶対振るわないと思うので、あのシーン自体には完全に納得いってるわけじゃないのですが。

正臣が気を失わずに事件の始終を血まみれで見届けて(だれかいいから拭いてやれとずっと思ってたw)、3人が集まってるシーンは本当に良かったって思ったなぁ;;

正臣って本当にやることなすことから回りしてるんだよなぁ(笑)
誰よりも視野も広くて人当たりが良くて行動力があるけど、あたしもそういう人にすごく憧れるんだけど、要領のいい人って打たれることを知らない所が欠点と思ってる。
あたしは逆に視野も狭くて要領悪くて我慢ばっかりしてたけど、好奇心と執着心だけは人一倍あったから、まだまだ甘ちゃんだけど打たれまくって好きなものを突き通す達成感を得ることはたくさんしてきたんだ。
そういう所は、細かく言うとまた違ってくるけど、帝人や臨也の好奇心で我を突き通してる所にすごく共感が持てるんだけど。
あたしの正臣の好きなところはそこじゃなくて、そういう自分のプライドがあっさり崩れても諦めなかった所だね;;*
その全部空回りしてしまう不器用なとことか、自分にはない帝人の良さを本当はいいなって思ってるとことか、過去のことばっかりひきずっちゃって夢が持てないところとか、そういう自分が嫌で楽な方向に流されてしまうとこがとても人間らしくていいと思った。
小説6巻くらいまであたし正臣のことそういうちょっと血の気足りない人?みたいに見てたらあなどることなかれですたね^^
そしてそれもきちんと自分なりにケリを付けておく所が何とも男前だね;;
小説8巻で正臣は漢になりましたね;;それも盛大なかませにならないといいですが^^黄色の宿命的に^^
あー失礼ぶっこいてますがあたしは正臣が1番大好きなんだよ!
これも愛の証なんだよ!
うわー書いてて正臣もっと好きになった!!正臣本当に愛してるよ;;
あたしの好きな正臣をもっともっと演じれたらいい、形にできたらいい!!
あたしの頭の中の大好きな正臣達をもっともっと同じデュラ好きな正臣好きな人に見てほしい!
今週もがんばる!!!


あーもう気づけばすごい長くなったから各キャラについてはまた節々で書いていこうと思いますが、すみませんねまとまりのない文で(笑)欲張りなもんでいっぱい詰め込みたくて^^
でもあたしがこれだけデュラララを好きだと確信できたのが本当に嬉しくて、どのキャラも本当に好きになって、あたしはこれからもやっていけるって本当に思った。
そう思えた今だからこそ、正臣の写真を大前提に、
自分で演じてみたい臨也や静雄や帝人や杏里の写真もたくさん思いつきました。
誠二がいたら美香もやりたい\(^o^)/誠二も超好きだからv
今一番やりたいのは静雄かな!もう静雄かっこいいし可愛いし!あら人気出るわ!!
あの単純でまっすぐな所が本当に好きで、撮りたいものがたくさんひらめいたんだ!!
あと帝人もやりたい!アニメには出てない帝人の魅力、おりゃー!って見せたい^^
でもあたしが一番やりたいのは正臣だから、ちょっと慎重に出すことにする!
それくらい正臣と帝人に対するあたしの思いは他と比べて並ではないのです。

あと臨正ね^^これは完全にあたしの欲求です。
もうそろそろホモやりたくてしょうがない病気です。
しかもデュラでものすごくホモが撮りたいです^^^^^
さっきまで熱弁してたウザいデュラオタクもふたを開ければ所詮ただの腐女子です^^
もーさっきまでのこと忘れてくれていいでなー。笑。
最近ちょっと試験とかのストレスで全然うまくいってなかったけど、やっと心身ともに落ち着いてきたんで、話が停滞してた方には謝罪も兼ねて改めてメールしますー;;すみません。
ってみんなこんな長文の一部なんか読んでないやろwwまぁ自分がわかってればいいわ^^

最近の海ロケで本当に元気になったんだー!
レディタンと教さんのおかげだよー;;本当にありがとう!
ばきおHP概ね回復!!
そして8時間スカイプして(爆笑)臨正を語ってくれたうたちゃんも本当にいい子;;
本当にありがとう!!超元気になったー><*
あたし君となら正臣だろうが臨也だろうが攻になること間違いなしだお^^
君みたいな可愛い子誰でも襲いたなるわ^^アタシが正臣で君が臨也だろうと全く関係ないわ。
レディタン並のほもの猛者が臨也をやってくれたらあたしはさすがにひれ伏して受に徹するわね。
うんまぁ相当のホモの猛者が出るまであたしは攻臣がいいです^^どっちも好きなんでな。
というように好きなキャラが増えるほど好きな同人誌もカップリングの趣向も増えていくわけで、私は夏コミがえらく心配でたまりませんorz
みんな、某ジャニコンみたいに自分の担当カプ決めてみせっことか、しない…?
でないとアタシもたないよ^^°°

腐の話もするするといってしてないなww
でももう語ると相当ひどい域まで言ってるので、もういいです^^★。
そういう話は文面にするといかがわしいです!!(お前さっきあんだけ語ったやないけww)

以上まとまらないデュラナイトの感想でしたー!
こんな長い文見るやつ本当にいんのかよ!爆笑!!
全文みたツワモノは拍手するといいよ(といって拍手機能を促す^^)
もしくはうんことひとことでもいいから名前を表明してくれたら、お姉さんが正臣のコスでチューしにいっちゃうよ\(^o^)/こりゃ誰も表明しねー!!w
そんなのは2割冗談ですが、まあ一言くれると嬉しいということです。
それでは、みなさまも猛暑にお気をつけて!
衣装とか編集とかもしなきゃー!!

★ばきお★


あ、そうそう!
最後まで見てくれた人に特典になるかしらんとくてーん★
12,5話はどの組が好きでも超お勧めだぜ\(^o^)/てかレイヤーのあわてふためきようはタダごとじゃない!笑
来良組に超禿げ萌えたあたしは早速やらかしちゃいましたー!!
早く3人でやりたい!!

masaomi2-kako.jpg


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://bakiko.blog63.fc2.com/tb.php/115-b390bfe5

Comment

茶屋 | URL | 2010.07.29 17:18
ばき…本当にお前ってヤツはすげぇよ(^з^)-☆←褒めてる
封真 | URL | 2010.08.02 19:05
ホントいつ見てもすげー日記だw←褒めてる
いや真面目に自分の思いをこんだけ文章に起こせるって才能だよ、うん。本気で関心した。さすがだよ、ばきおみ^^そしてオレなんでデュラナイトいかなかったのかばきたんの文読んでて心底後悔した。死にたくなった。だから10月のは絶対いく!!!
ばきお | URL | 2010.08.24 13:03
☆ちゃや、ふうまさん

はずかしくて返信できませんでした(笑)
おたくとよんでくれ…
明日イベント申し込みだず\(^o^)GANBA!
Comment Form
公開設定

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
